

新聞ハウスの作り方(新聞紙で家を作る)

【用意する物】
新聞*1
衣装ケース*1
ハサミ*1

【作成時間】
1~2分(慣れればw)

【ポイント】
新聞だから、毎日来るし、捨てるときにはクルクルってまるめて、燃えるゴミの中へポイッとするだけなので、一切手が汚れずに毎日清潔!!

【作り方】
1、
1

2、
2

3、
3

4、
4

5、
5

6、
6

7、
7

8、
8

9、
9

10、
10

11、
11

12、
12

13、
13

14、
14

15、
15

16、
17

17、
18

18、
19

ウチでは、壁が無い部分は木箱が壁の役割を果たしてくれていますが、壁が無い場合は、No3の際に、幅を調節して、両方折ってやってみて下さい。

ちょっと違う話:
写真編集時間=3時間ww


↓↓↓ 「おっ!Niceアイデア!」と思ったら、クリックしてちょw ↓↓↓
、ヒ、ロ、鵐ヨ・ーツシ、リ、ホ・・鵐ッ、ヌ、ケ。」・鬣鵐ュ・鵐ー、ヒサイイテ、キ、ニ、、、・ホ、ヌ。「・ッ・・テ・ッ、キ、ニ、筅鬢ィ、・ミエ鬚キ、、、ヌ、ケ。ー。ー


テーマ : ハリネズミ
ジャンル : ペット

脱針の治療(2回目)

昨日、脱針が治まらないので、再度病院に行ってきました。
(場所は、前回と同じく、小滝橋動物病院に行ってきました。)

ちなみに、ここの病院は、獣医さんの写真一覧があり、エキゾチックアニマルが見れる獣医さんには、「エキゾチックアニマル」と記載がありましたので、ちょっと安心でした。

さて、治療内容ですが、脱針が多少へったものの、目に見えて減ってはいない旨を伝えた所、再度 皮膚検査し、ダニの様子を顕微鏡で見る事になりました。

【病院での出来事】========
先生:
「注射を打った後、2週間のインターバルを置くのは、注射は幼ダニ、成ダニには効果があるが、卵には効果がないので、2週間で、幼ダニ、成ダニをやっつけて、次の2週間で、卵から孵化した幼ダニをやっつける事で、ダニを全滅させる。
だから、まだ1週間しかたっていないし、ハリネズミに良い薬ではないので、あまり打ちたくない。」


との事でしたが、顕微鏡で皮膚の状態を見てみると、ほぼ死滅しているものの、1割程度は若干動いており、前回の少量の治療では、不完全であることが判明!
この診察結果を受け、

先生:「ダニは完全に退治しないと、また卵を産んでしまうので、やっぱり少量の注射を打ちましょう!」
自分:「是非そうして下さい。ハリリンも退治できなくて、何回も来ることになってはかわいそうなので。。。」

先生:
「その前に、まずは体重を量ってみましょう。」
~~計測中~~
「ん?体重が前回より8g落ちていますね。食欲ないですか?」
自分:「はい、実は注射後、以前よりあまり食べなくなりました。。」
先生:「うーん、そうですか。もしかしたら、ダニ以外の原因もあるかもしれないですね~。」
自分:「What's!?」
先生:「もしかしたらの話ですがね。このまま食欲が落ちるようであれば、違う検査をしましょう。その際には、う○ちも持ってきて下さい。」

自分:(マジ・・・?(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル )
先生:「餌に飽きてしまっているかもしれないので、ミルワームとかもあげてみて下さい。」
自分:「わかりました。」
====================


と、いう事で、2回目の注射をしてきました。
これで、1割残っていたダニは死滅するでしょう。

それにしても、うーん、怖いな~。マジか~。
食欲は注射のせいかと思ってたんだけどな~。
先生のご指摘もあり、御用達のヘッジホッグハウスで、取り急ぎ、ミルワームを注文しました。
これで、まずは試してみようと思います。

ハリリン、後2回の治療でダニを死滅できるぞ!
とりあえず、うまい飯はすぐ用意するぞ!頑張れ!!

テーマ : ハリネズミ
ジャンル : ペット

事件ファイル②:脱針(ダニによる皮膚病)

月曜日から突如ハリリンが皮膚病になってしまいました。。。
脱針(ダツバリ)がひどく、日に20~40本程度抜けています。

前回、病院に連れていった時に、ダニがいるからダニが原因で皮膚病になる事があるので気をつけて。それと、脱針の原因だから注意してね。と言われていたので、すぐに原因はダニだと思いました。

だけど、まだ赤ちゃんなのでダニ治療は3~4ヶ月たたないとできない。とも言われていました。

しかし!!
そんな悠長な事は言ってられません!!最初の日は、50本位抜けてました。ハリリンはすごく痒いと思います。私たちはすぐに病院に行く事にしました。

次の日の朝に、病院にいくと、やはり原因はダニであろうという診断がでました。
(前回の病院はちょっと自分的に微妙な印象を持っていたので、違う所に行きました)

【病院での話し】================
私: ここ2日間、脱針が激しいんです(泣)
先生: それでは皮膚の検査をしてみましょう!!
    ハリリンちゃんをしっかりと持っててくださいね!

・・・ ハリリンの皮膚の一部をゴソゴソと取り、顕微鏡で観察 ・・・

先生:(モニタに映っている皮膚の一部をさして)
    見てください。これがダニです。成ダニ、幼ダニ、卵。。。いっぱいいますね~
私: いや~~~~~~~~~、こんなにいるんですかぁ!!!!
   (ハリリンにたくさん触っていたことを思い出し、ゾッとする)
先生:治療方法には塗り薬や注射がありますが、ハリネズミなので注射で行います。
    ただ、まだ小さいので、量を少なくして、2週間くらい様子を見ましょう。
=======================

ということで、ハリリンに注射治療が施されました。
まだ赤ちゃんなのでという前回の話しで治療ができない最悪のケースを想像していましたが、とりあえずよかったです。
もし、脱針が治らなければ、また来週行くことになりました。

それにしても、耳の表・裏までびっしりとダニ・ダニ・ダニ!
これじゃ~、ハリリンは痒くて辛かっただろうな~。。。
今まで家に慣れないと思っていたのも、多分痒くてイライラしていたんだと思う。

ごめんな~、ハリリン。ちょっとの辛抱で痒くなくなるからな~。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

新しい食事メニュー

本日、ハリリンの餌が到着しました!
今回は、ダイエットフードで成長期のハリリンの過剰な食欲を満たしつつ、必要な栄養を与えようかとこれに決定!!
(お試し版で、一番食べたって理由もありますがw)

今日からいっぱい食べてよいぞ!ハリリン(> <)b

↓↓↓購入商品↓↓↓
ダイエットフード 餌説明


なんか、早くも食べたそうな顔していたので、パシャリ
↓↓↓ハリリンの気持ち↓↓↓
食べたい


ダイエットフード




ちょっと違う話:
画像編集ソフト>>GIMP 2.6
おもしろさ>>休日の半分を使用してしまう位ww

ご立腹??

はりりんちゃんを
ドーナツクッションの中に入れてパチリ



GetAttachment.jpg


なんだかブスっとしてる感じ~

怒ってないよん
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

Mr.balloon

Author:Mr.balloon
ハリネズミのハリリンの日記です!ハリネズミに興味がある方、飼った事がある方、是非見て行ってくださ~い(^_^)/

↓↓筆者のその他のブログ↓↓
手順書.com

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

